
Wonderful Tonight

主に音楽系の話題を扱っていこうと思います。

キーボード・プレイヤーズ

趣味・娯楽

最近、鍵盤楽器を始めたという方たちは、あまり知らないかもしれませんが、
1960年代後半〜1980年代前半はキーボードプレイヤーの黄金時代がありました。
実際に自分がキーボードの練習に使用した楽曲をいくつかピックアップしてみますので、参考にしてみてくださいね。

The Doors - Light My Fire
オルガンの練習で参考にしました。
キーボードはレイ・マンザレク

オルガンはピアノのようにダンパーペダル(長音ペダル)がないので、意外に滑らかに弾くのが難しいです。

itun.es

Jan Hammer - Blue Wind
シンセ・ベースの練習で参考にしました。
キーボードはヤン・ハマー

itun.es

Deep Purple - Burn
オルガンの練習で参考にしました。
キーボードはジョン・ロード

かなり激しいです。

itun.es

TOTO - 99
ピアノの練習で参考にしました。
ピアノはデヴィッド・ペイチ

KeyがB♭mなので譜面の見た目は難しいと感じるかもしれません。
イントロが終わったあとのコードバッキングはこんな感じです。
| B♭m A♭/B♭ | B♭m  A♭/B♭ | A♭sus4  A♭ | A♭sus4  A♭ | G♭7(#11 9)  G♭ | B♭m/F  F  | B♭ |

シンプルなコードバッキングだけどカッコいいでしょ?

itun.es

●Eddie Jobson - Nothing To Lose
コードバッキングの練習で参考にしました。
ピアノはエディ・ジョブソン


パーカッシヴに弾くのが結構難しいと思います。

itun.es

●Eddie Jobson - Rendezvous
ピアノの練習で参考にしました。
ピアノはエディ・ジョブソン

ちょっと不思議な雰囲気。
そんなに難しくはないはず。

itun.es

Genesis - In the Cage
プログレッシヴ・ロックってやつです。
速弾きの練習で参考にしました。
キーボードはトニー・バンクス

itun.es

●Rick Wakeman - Catherine Of Aragon
ピアノの練習で参考にしました。
ピアノはリック・ウェイクマン

リック・ウェクマンは元々ピアノはクラシックから始めたそうで、超速弾きのテクニックはどこかの動画サイトで探せば見れると思います。

itun.es

Emerson, Lake & Palmer - Tarkus
オルガンの速弾き練習で参考にしました。
キーボードはキース・エマーソン

左手で速弾きしながら右手でコードを弾く感じです。
左手で弾くリフは手のサイズが小さい人には無理ゲーかもしれません。

itun.es

David Foster - Winter Games
フュージョンの曲です。
ピアノの練習で参考にしました。
ピアノはデヴィッド・フォスター

むちゃくちゃ難しいという感じでは無いはず。

itun.es

●Dave Grusin - Mountain Dance
ピアノの練習で参考にしました。
ピアノはデイヴ・グルーシン

美しいピアノ曲で譜面を見た感じだと簡単そうに見えますが、鍵盤の微妙なタッチができないと綺麗に弾くことができないです。

itun.es

Richard Tee - Strokin'
ピアノの練習で参考にしました。
ピアノはリチャード・ティー

ピアノのコードバッキングの曲です。
手のサイズが小さい人には無理ゲーかもしれません。

Herbie Hancock - Chameleon
エレクトリック・ピアノの練習で参考にしました。
キーボードはハービー・ハンコック

イントロのベースのフレーズが面白い。
ジャズ系らしいです。

itun.es

Chick Corea - spain
エレクトリック・ピアノの練習で参考にしました。
キーボードはチック・コリア

スパニッシュモードを使っている曲です(G → F#7の部分とか)。
両手のユニゾンの部分が無理ゲーと感じるかもしれません。

itun.es

 

今日はこれくらいにしておこう。。。
と思ったけど、最後にたぶんキーボードプレイヤーという人ではないかもしれないですが、ビートルズの元プロデューサーのジョージ・マーティンのことを書きます。

The Beatles - In My Life
自分が初めて両手で弾けたピアノ曲っぽいの。

間奏のバロック調のピアノ(たぶんコンプピアノ)はビートルズのプロデューサーだったジョージ・マーティンが弾いているそうです。
バッハのインベーション一番を想像すると分かりやすいと思います。

ジョージ・マーティンが弾いているピアノの箇所はテープの速度を半分にして録音しているそうで、「半速(反則)技」と呼ぶ人もいるそうです。

itun.es

 

本当に今日はここまでにしよう。。。

 

佐咲紗花Xmas Live 2016

趣味・娯楽

12月25日、佐咲紗花さんのXmas Liveに行ってきました。
自分が佐咲紗花さんを知った切っ掛けはアニメばくおんのopでした。
個人的には、ばくおんのop曲は全てが完璧にすばらしいと評価していて、
佐咲紗花さんの他の曲はどうなのかなという興味がありました。

場所は下北沢Gardenで自分は夜の部を見てきました。

f:id:oretanegi:20161227125437j:plain

たぶん立ち見だと300人以上入るんじゃないでしょうか?
夜の部は会場がぎゅうぎゅう詰めで、ものすごく人気がある人なんだなぁという印象。

曲に関しては全体的にピアノ系とギターの使い方がものすごく素敵な曲が多いという印象を受けました。
あとDJの方がユーモアがあってとても面白い方だなと思いました。

ライブ終了前は写真撮影可能タイムがありました。

f:id:oretanegi:20161227125752j:plain

個人的にはほぼ全ての曲が自分好みという感じで、また機会があったら見に行きたいと思いました。

あと、はじめて行く人、物販のタオルは必須ですよ(笑

 

まるきどすえわら忘年会2016・冬の陣

趣味・娯楽

昨日は「まるきどすえわら忘年会2016・冬の陣」に行ってきました。
今回は昼の部と夜の部に分かれていて自分は昼の部に行ってきました。
はじめから昼と夜に分かれていたのではなく、チケットが販売開始直後に瞬殺売り切れで、その後、じゃぁ昼もやりましょうって感じで追加でチケットが販売されました。
会場は「

www.turning-promotion.co.jp

」でした。

f:id:oretanegi:20161211003454j:plain

 

13時から物販開始。
生写真入り?の何かが売っていたらしいですが、速攻で売り切れたらしく、未確認。
(購入したのは左のCD。パンフレットは無料。電気棒は自前。

f:id:oretanegi:20161211003607j:plain


14時から開演。
最大で80席までだったと思いますが、満席だったと思います。
内容はどこまで書いていいのか微妙なため、簡単に説明しますが、少しだけ観客も参加します風な感じでした。
なんとなく自分が想像していたものではなく、意外にカオスな内容だったと思います。

           ____

       / \  /\  

.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(____)⌒ \ 全員で赤ちゃんのモノマネをしてください!
    |      |r-|    |   
     \     `   /   
    ノ            \
  /´               ヽ

 


      ィ";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙t,      彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ      イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r''ソ~ヾ:;;;;;;゙i,      t;;;;;;;リ~`゙ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    i,;;;;;;!      ゙i,;;;;t    ヾ-‐''"~´_,,.ィ"゙  ヾ;;f^!   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      ト.;;;;;》  =ニー-彡ニ''"~´,,...,,.  レ')l. < おまえは何を言っているんだ      t゙ヾ;l   __,, .. ,,_   ,.テ:ro=r''"゙ !.f'l.   \____________       ヽ.ヽ ー=rtσフ= ;  ('"^'=''′  リノ     ,,.. -‐ゝ.>、 `゙゙゙゙´ ,'  ヽ   . : :! /  ~´ : : : : : `ヽ:.    ,rf :. . :.: j 、 . : : ト、.、  : : : : : : : : : : ヽ、  /. .゙ー:、_,.r'゙: :ヽ. : :/ ヽ\、   :f: r: : : : : : : : !丶  r-、=一=''チ^  ,/   !:: : :`丶、_   : /: : : : : : : : :! ヽ、  ゙ ''' ''¨´  /   ,i: : : l!: : : : :`ヽ、  〃: :j: : : : : : : ゙i   `ヽ、..,,__,, :ィ"::   ,ノ:: : : : : : : : : : : :\  ノ: : : : : : : : : : :丶   : : ::::::::: : : :   /: : : : : : : : : : : : : : : :\

 

 

:::::::::::::。::::::::
:::::。::::/二 ̄二ヽ:。:
::::::゚::f(_)(_)|:::
::☆彡:::|/= =ヽ|::。
:::::://[| 」 |]:::
::゚::/ ヘ∥ ___ヽ∥:::
:::/ヽノ \__/::::
:く /   ニ三三∠⌒>
......................
無茶しやがって… .....
まだ午後の部があるのにビールで乾杯とか… .....
.∧∧  ∧∧  ∧∧...
(  )>(  )>(  )>.
i⌒ / i⌒ / i⌒ /..
三 | 三 | 三 |...
∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪...
三三  三三  三三
三  三三  三三

 

気になった人は、実際にチケットを買って行ってみるのが一番。
特に初めて行く人は「ええっ???」って思うことが多いと思いますので、
初めて行く人のためにネタバレは少なめの感想文にしました(笑

 

「ばくおん!!」丘女祭2016

趣味・娯楽

先週の日曜日、「ばくおん!!」丘女祭2016を観るためによみうりランドまで行きました。
自分は声優さん系のイベントを直で見るのは初めてでした。
方向音痴の自分が奇跡的に迷子にならずに無事に到着。
なんとなく都会っぽくない雰囲気ですね。

f:id:oretanegi:20161113220236j:plain

 

園内の飲食店ではコラボフードなどが販売されていたようです。

f:id:oretanegi:20161113220404j:plain

イベント会場のらんらんホール前では本物のバイクにまたがって記念撮影もできたようです。

f:id:oretanegi:20161113220535j:plain

 

三ノ輪ちゃん仕様のスーパーカブ。カオスですね。
とげとげの肩パッドが欲しくなるレベル。

f:id:oretanegi:20161113220717j:plain

 

LINEでバイク王さんを友達登録するともらえるステッカーです。

f:id:oretanegi:20161113221145j:plain

開演前のお楽しみはここまで。


今回、自分はそこそこ席運がよかったらしくA 5列 5番の席で、
声優さんたちの表情が良く見えるくらいの良い席でした。
自分はこういうイベントの時はヒャッハー状態ではなく「じーーーっっと」
黙って観る方なので、「なんかノリの悪い人がいるな」と思われたかもしれません(笑

公演の内容は大喜利っぽいものとか、あとキャラソングとかで、常にお客さんを
退屈にさせない工夫をしているんだなという感じが良く伝わって来ました。
あと、やっぱり声優さんたちは人間性が面白い人が多いなと思いました。
公演の最後は全員でバイク部勧誘の歌を歌って終了でした。
帰りは夜道で段差を踏み外してぎっくり腰寸前までいって、大変でしたが(笑)
でも、観に行って良かったなと思いました。

 

自分が見たのは夜公演だったので、帰る頃には園内のイルミネーションが
すごいことになっていました。

f:id:oretanegi:20161113221635j:plain

結構、バイクで来ていた人たちも多かったようです。

アイマス楽曲レビュー8

普段、よく聞いてる曲の中から数曲ピックアップ。
使われているKeyが何なのか知りたくなったのでちょっと調べてみました。
#なのか♭なのかはよく分かんないので#に統一してます

●ユニゾン☆ビート
歌:舞浜歩(戸田めぐみ)
Key:たぶんF#

テクノサンド系。
Y●Oのヴォーカルが女性になるとこんな感じ。
電子音系が好きな人はこの曲。

●SUPER SIZE LOVE!!

歌:佐竹美奈子(大関英里)
Key:サビE その他D

ヴォーカルがとてもパワフルです。
ヴォーカルの力強さにE・ギターが負けそうです。
サビの部分でキーがひとつ上がってEになるようです。

俺氏が選ぶミリオンでヴォーカルが気合入ってる曲No.1
(特に「もぉっと」のところ

おかわりーっ!!

アイマス楽曲レビュー7

アイマス楽曲レビュー

普段、よく聞いてる曲の中から数曲ピックアップ。
使われているKeyが何なのか知りたくなったのでちょっと調べてみました。
#なのか♭なのかはよく分かんないので#に統一してます

●空想文学少女
歌:七尾百合子(伊藤美来)
Key:E

昭和時代のアイドル曲っぽい雰囲気。
サビ部分で E→ Esus2(add9 omitted 3rd)のような感じでサスコードを
使っているように聞こえます(自分の耳が腐ってなければ

俺氏が選ぶミリオンでアイドル歌手っぽい曲No.1

●Cut. Cut. Cut.

歌:周防桃子(渡部恵子)、真壁瑞希(阿部里果)
Key:たぶんD

ジャズ風な曲です。
ヴォーカルがとてもかわいい感じです。

俺氏が選ぶミリオンでオサレな曲No.1

●Be My Boy

歌:百瀬莉緒(山口立花子)
Key:E

イントロが終わるとローズ・ピアノっぽい感じの伴奏が始まります。
特にまるで時計の針の音を思わせるようなピアノの高音の使い方がステキです。

俺氏が選ぶミリオンで大人っぽい曲No.1

●絵本

歌:北沢志保(雨宮天)
Key:たぶんEm

曲名は可愛いですが、ものすごく悲しげな感じの曲です。
たそがれ感のあるE・ギターがいい味出してます。

俺氏が選ぶミリオンで悲しげな曲No.1
俺氏が選ぶミリオンでE・ギターがたそがれている曲No.1

アイマス楽曲レビュー6

アイマス楽曲レビュー

普段、よく聞いてる曲の中から数曲ピックアップ。
使われているKeyが何なのか知りたくなったのでちょっと調べてみました。
#なのか♭なのかはよく分かんないので#に統一してます

●Get My Shinin'
歌:舞浜歩(戸田めぐみ)
Key:F

派手な感じではなく、静かな感じの曲です。
KeyがFなので、たぶんどの楽器も合うんじゃないでしょうか。
コード進行はたぶんこんな感じです
F → C → Dm  → Am  → B♭

一人でたそがれモードになりたい人はこの曲。