Wonderful Tonight

主に音楽系の話題を扱っていこうと思います。

アイマス楽曲レビュー10

ミリオンの曲が中心になりますが、たまに自分が好きな曲のレビューをしてみようと思います。(特にミリオン初心者の人達向けになりますが

(お名前の並び順は、分かりやすいようにCDのジャケット内のキャラクターの並び順にしています。iTunesのリンクを表示していますがアフィリエイトではなくただ単にジャケットの絵を表示したいだけのリンクです。

●フローズン・ワード - THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 06

itun.es

歌:所恵美(CV.藤井ゆきよ)。

カッコいい感じの曲調ですが、歌詞と恵美さんの歌声が悲しげな感じの曲です。
(俺氏さん、この曲聴くと泣いちゃいます
曲中、無音になる箇所や変拍子っぽく聞こえる箇所(実際は違うと思いますが)があるので歌うときにリズムを取るのが少し難しいかもしれません。
(心の中で強引に1,2,3,4,1,2,3,4という感じでリズムを取れば大丈夫だと思います

ミリオン4thライブのセットリストにも含まれています。

 ●Eternal Harmony - THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 04

itun.es

歌:豊川風花(CV.末柄里恵) 、徳川まつり(CV.諏訪彩花) 、如月千早(CV.今井麻美) 、エミリー スチュアート(CV.郁原ゆう) 、ジュリア(CV.愛美)

基本的にブラス系(管楽器)の音を使用した明るい感じの曲調です。
サビに入る少し前の箇所で一瞬曲の雰囲気が変わる箇所(風花さんが「メロディぃぃ〜」と歌う箇所)がステキです。
曲中に「テンテン♪」って感じの太鼓っぽい感じの音が入ってるのがカワイイです。

ミリオン4thライブの会場限定で販売されていたソロCDに収録されているエミリーちゃんのソロバージョンも超可愛くて好きです。(俺氏さん萌え殺されちゃった。特に「踊らにゃぁ」のところ。

●カワラナイモノ - THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 07

itun.es

歌:高山紗代子(CV.駒形友梨) 、三浦あずさ(CV.たかはし智秋) 、福田のり子(CV.浜崎奈々) 、篠宮可憐(CV.近藤唯)

テーマは「卒業」でしょうか。
基本的に伴奏はストリングス(弦楽器)系の音を使用していて、懐かしい感じの曲調です。

ミリオン4thライブの会場限定で販売されていたソロCDに可憐ちゃんのソロバージョンが収録されています。
なんですか、この反則的な可愛さは!もぅっ!

●たしかな足跡 - THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 05

itun.es

歌:百瀬莉緒(CV.山口立花子)、三浦あずさ(CV.たかはし智秋)

大人キャラ担当のお二人が歌うこの曲は破壊力抜群すぎます。
この曲も基本的に伴奏はストリングス(弦楽器)系とピアノを使用していて、懐かしい感じの曲調です。

ミリオン4thライブの会場限定で販売されていたソロCDに莉緒さんのソロバージョンが収録されていて、やっぱり破壊力抜群すぎます。

●Beat the World!!! - THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 06

itun.es

歌:菊池真(CV.平田宏美) 、舞浜歩(CV.戸田めぐみ)。

まるで仲の良い姉妹が歌っているような雰囲気ですね。
(身長の設定も同じくらいだったと思います

基本的に伴奏はブラス(管楽器)系を使用している明るく元気な感じの曲です。
あと上手く聞き取れませんが、低い音でピアノのバッキングも入っているような気もします。

ミリオン4thライブでは戸田めぐみさんと藤井ゆきよさんのお二人が見事なタオルバージョンを披露してくださいました。

ミリオン4thライブの会場限定で販売されていたソロCDに収録されている歩ちゃんのソロバージョンもイケメンな感じでとても良いです。

 

アイマス楽曲レビュー9

ミリオンの曲が中心になりますが、たまに自分が好きな曲のレビューをしてみようと思います。(特にミリオン初心者の人達向けになりますが

(お名前の並び順は、分かりやすいようにCDのジャケット内のキャラクターの並び順にしています。iTunesのリンクを表示していますがアフィリエイトではなくただ単にジャケットの絵を表示したいだけのリンクです。

●恋の音色ライン - THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 09

itun.es

歌:二階堂千鶴(CV.野村香菜子)

千鶴さんというと「オホホホ」という感じのカード絵が多いので、はじめこの曲を聴いた時、「ギャップ萌え」と思いました。
とても清楚で優しい感じの歌声で、すごくバラード系が合う人だなと思いました。
LTF02のP.S I Love You(ユニット曲)での歌い方とかもすごくいい感じです。

曲は和風な感じのフレーズ(たぶんシンセのLead系)で始まります。
基本的に伴奏はピアノで合間に電子音っぽい音が入ることがあります。
(少しエレピも使用しているかもしれません
歌詞はとても切ない片想いな感じの内容だと思います。
ミリオンライブ!  4thライブのセットリストにも含まれています。

ギャップ萌えハァハァ。

 ●STANDING ALIVE - THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 10

itun.es

ユニット名:ARRIVE
歌:四条貴音(CV.原由実)、ロコ(CV.中村温姫)、篠宮可憐(CV.近藤唯)、島原エレナ(CV.角元明日香)、百瀬莉緒(CV.山口立花子)。

アイドル達がそれぞれの場所(離れていても心は一緒みたいな)で目標に向かって前向きに頑張ってる感溢れる曲です。
(少し悲しげな感じもします

5人の歌声のハーモニーがとても綺麗でステキです。

基本的に伴奏はエレキギターとピアノですが、特にエレキギターがカッコいい曲です。
イントロの「ズーーーーン」と響くエレキギターの音がいい感じです。

個人的には4thライブの会場で限定販売されたソロCDに収録されているロコのソロバージョンも特に高音の箇所がキレカワイイ(綺麗でカワイイ)感じで好きです。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!! 3月10〜12日

アイドルマスター ミリオンライブ! 4th LIVEを観てきました。
自分は初日は武道館、残り2日はLV(ライブビューイング)でした。

f:id:oretanegi:20170313070039j:plain


まだミリオンのライブを見たことがないという方達のためにもライブの内容がなんとなくイメージできるようにちょっとだけ感想文だけ書いておこうと思います。 
楽曲に関しては主にLTFの感想(っていうか簡単な説明)だけ書きます。

●初日(Sunshine Theater
初日は武道館で観てきました。
まず物販の待機列がものすごく長くててビックリ!!
Tシャツとか真壁瑞希のトランプとかは速攻で売り切れだったようで、始発待機組の方達でも購入するのが難しかったそうです?
平日なのに副業お休みPさん達が多かったのですかね。
開場限定のソロCDも開演前には売り切れていたようです。
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER SOLO COLLECTION 04

f:id:oretanegi:20170317073808j:plain

これだけ大量に商品が売れること自体がすごいことだなと思いました。

あと武道館は音漏れがすごかったらしく、物販に並んでいる最中、リハーサルの音が聞こえていたらしく、軽くネタバレになっていたらしいです。

セットリストに関してはSunshine Rhythmの曲に限定すると、全体的にブラス系(管楽器)を多用した明るいヒャッハー曲が多いです。
(NO CURRY NO LIFEだけはラテン系のピアノのリフが入っていて雰囲気が違いますが

曲の合間のトークも初日の方達はさすがギャグが滑ってないなぁと思いました。

●2日目(BlueMoon Theater
どう見てもフリーザ様です。本当にありがとうございました。
シネマサンシャイン池袋のLV(ライブビューイング)で観てきました。
自分、LVという仕組みは初めての体験でしたが、ステージの様子がカメラのドアップとかで映ったりするので「ステージがよく見える」という意味では一番いいのかなと個人的には思いました。
声優さん達の表情が綺麗な映像でドアップで映るので、もらい泣き確率もドアップします。

映画館なので、普通に大人しく座って観る感じなのかなって想像してましたが、会場の観客のテンションは武道館と大差無い感じで、みんな電気棒を振ってヒャッハーって感じでとても楽しい感じでした。
ただし最前列は常に斜め上を見ていないといけないため首がおかしくなります。

セットリストに関してはBlueMoon Harmonyに限定すると初日とはガラッと変わり、エレキギターとピアノを多用した「大人カッコいい」感じの曲が多いです。
特にbrave HARMONYに関しては、まるで冬の夜空の下でオーケストラが演奏しているかのような雰囲気で個人的にはBlueMoon Harmonyの中では一番好きな曲です。

●3日目(Starlight Theater
同じくLVで見ましたが、もうLVに関して説明はいりませんね。
セットリストに関してはStarlight Melodyに限定すると、一部エロい曲が含まれていますので、お子ちゃまは聞いちゃダメです。ちょっとなつかしい感じのする曲が含まれていて最終日の雰囲気にピッタリな感じだなと思いました。

新曲と新アプリ(音ゲー?)の発表があり、4周年記念のアニメっぽいPV(ミリオンライブアプリ内で見れるそうです)も上映されて、これからもミリオンライブは続いて行くんだなという安心感が持てたような気がしました。

あと最終日なのでなんとなく予想はしてましたが、最後はミリオンのメンバーの方達が全員登場というものすごく豪華なことになってました。

三日間に渡ってこれだけの規模のイベントを成功させることができる能力ってすばらしいですね。

もし5thがあった時にはまた観に行きたいと思います。

 

 

もうすぐミリオン4th LIVE(武道館)ですね

ミリオン4th LIVEまで二週間を切りましたね。
自分はアイドルマスターを好きになった切っ掛けはミリオンライブということもあり、今回の武道館LIVEは首をキリンさんのように長くして待ってました(笑

特に初日と最終日のPOPなかわいい系の曲はLIVEで見ないと本来の良さが伝わってこないこともあると思いますし、とても楽しみです。

自分はいろいろな都合で武道館は初日だけ見に行きます。
南スタンドでステージと会場全体が良く見える席です(笑

残りの2日はライブヴューイングでゆったり(にならないかもしれませんが)見させてもらうことにします。

ライブヴューイングでも会場(劇場?)によってはかなりヒャッハー状態になるらしいですが、自分が見に行くシネマサンシャイン池袋とかはどんな感じなんですかね(笑

あと会場限定のCDは絶対に欲しいですね。
(前日物販で完売とかしそうな気もしますが

ということで、ミリオン37人の方達のご武運をお祈りしています。
がんばってください。

武道館だからこの表現が一番合ってるかな?(笑

f:id:oretanegi:20170226200340j:plain

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 02 発売記念イベント

昨日はLTF02のリリースイベントに行ってきました。
ミリオンのLIVEイベントはこのイベントが初体験でした。

場所は特に機密情報扱いしているとは思えませんので書いちゃいますが、横浜ベイホールです。

f:id:oretanegi:20170219234817j:plain

キャパは1000人くらいだそうですが、普通に満員だったと思います。
たぶん身長が177cm以上で視力が良い人なら、ホールの真ん中のラインであればどこでも普通に見やすいと思います。
今回自分は真ん中の一番後ろでした。
肘掛もあるし後ろにも寄りかかれる結構楽なポジションでした。
ただ、あと身長が10cm高ければもっと見やすかったかもしれない。

音響設備は普通に良かったと思います。
ヴォーカルが結構高めの高音で歌っても音割れしてなかったと思います。
もちろん、楽器の伴奏部分も良く聞こえました。

物販に関しては第一回公演コースで全部売り切れたらしいです?(詳細は未確認
あの大きいタオルとリストバンドが欲しかったので、後で通販でもしてくれませんかね?

イベントの内容はお笑いっぽいトークと楽曲ライブです。
全体的にギャグが滑っていたように見えましたが。

出演者の方達は、
阿部里果さん(真壁瑞希役)・戸田めぐみさん(舞浜歩役)・藤井ゆきよさん(所恵美役)
愛美さん(ジュリア役)・駒形友梨さん(高山紗代子役)・平山笑美さん(北上麗花)でした。
平山さん以外は生で見るのは初めての方達でした。


今回の楽曲ライブの内容は
Raise the FLAG 

待ちぼうけのLacrima

brave HARMONY

でした。

個人的にエレキギターとピアノがカコイイ曲が好みということもあって、とてもいいかんじで楽しめたなと思います。

お客さん達のノリも、ものすごく良くて、また同じようなイベントがあったら、是非参戦したいなと思いました。

 

声優楽曲レビュー1

自分が気になった声優さんのオリジナル曲等のレビューをたまにしていこうと思います。

初回はPRESTAR LIVEで聴いた平山笑美さんの「*kanau*」。
作詞は平山さんご本人がされたそうです。

SONOCAのミュージックカードになっていてPRESTAR SHOP等で購入できます。
(sonocaでダウンロード後、iTunesにインポートすることもできます。

曲名:*kanau*
Key:D
Vocal:平山笑美

全体的に少し悲しげな曲調です。
イントロはちょっと硬めの音色のピアノと口笛っぽい音色のメロディー(たぶんシンセのwhistle系)ではじまります。

イントロの悲しげな口笛っぽいメロディが哀愁を漂わせます。
伴奏は(たぶん)16ビートのピアノのバッキングです。

イントロが終わった後のコード進行はたぶんこんな感じです。

| D A | D D | D A | D A |
(D/F# A/F#のように分数コードになっているようにも聞こえます。

ギターとかでも弾きやすいコード進行じゃないでしょうか。
後半で入ってくるサックスのソロも良い感じです。

平山さんの歌声は麗花さんの時と少し違う感じで、初め聴いた時は「おっ?」って思いました。
結構、太い感じの声も出る方なんですねって思いました。

シンプルで歌詞もステキで良い曲だなと思いました。

あとこの曲はベースにも注目です。
曲全体をしっかり支えるようなベースがステキでしょう? 

 

 

 

PRESTAR LIVE 3rd FESTIVAL

今日はPRESTAR LIVE 3rd FESTIVALに行って来ました。

場所はLIVE HALL aube shibuya
ほとんど満員状態だったと思います。

自分は初めてだったので知らなかったですが、観客ゾーンの一番左側は
キチガイハッスルゾーンという場所になるそうです。
分かりやすく説明すると界王拳30倍くらいの人たちが立つゾーンらしいです。
すでにスーパーサイヤ人の方が1人いましたが。。。

イベントの内容は声優さん達の楽曲ライブです。
自分が知っている方とか残念ながら初めての方とか、沢山出演されていて
なかなか楽しい感じのライブだったと思います。
個人的にちょっと気になったのが8年前くらいの荒浪和沙さんの曲で1コーラスのみで曲のタイトルもないという曲。なんとなく1コーラスだけだと勿体ないのかなっていう気がしました。

途中、アイマスの作曲で有名な佐々木宏人さんが登場して会場がみんなビックリという場面もありました。
ご本人曰く「下の階で用事があったからついでに来た」とツンデレな感じでした(笑

最後は声優さん達と握手会とかツーショットで写真撮影とかできたようです。

また機会があったら行ってみたいと思います。

f:id:oretanegi:20170205175039p:plain

f:id:oretanegi:20170205170922j:plain