Wonderful Tonight

主に音楽系の話題を扱っていこうと思います。

突発性難聴

意外なことが原因でなるらしいです。

自分はなんと鼻炎が原因でなったことがあります。

ある日、いつものようにヘッドフォンでお気に入りの音楽を聴いていると、「あれっ? ベースの音が聞こえないぞ?」。。。

ヘッドフォンをはずしてみると、自分の耳の中で「ボー」っていう低音が勝手になっていて、ベース音と相殺されていたのです。

とりあえず、病院に行って診察してもらったら鼻炎が耳の神経に悪さしている可能性があるとのこと。

鼻炎に効く結構強めな薬を二週間分くらいもらって飲み続けたら鼻炎も難聴も全部なおりました。

ついでに口内の出血も全くなくなり、まさしく一石三鳥という感じでした。

はじめ突発性難聴なんて治らなかったらどうしようって思ったけど、自分の場合は鼻炎が原因だったので意外に簡単に治ったようです。

まぁ こういう例もあるってことで。