読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wonderful Tonight

主に音楽系の話題を扱っていこうと思います。

声優楽曲レビュー1

自分が気になった声優さんのオリジナル曲等のレビューをたまにしていこうと思います。

初回はPRESTAR LIVEで聴いた平山笑美さんの「*kanau*」。
作詞は平山さんご本人がされたそうです。

SONOCAのミュージックカードになっていてPRESTAR SHOP等で購入できます。
(sonocaでダウンロード後、iTunesにインポートすることもできます。

曲名:*kanau*
Key:D
Vocal:平山笑美

全体的に少し悲しげな曲調です。
イントロはちょっと硬めの音色のピアノと口笛っぽい音色のメロディー(たぶんシンセのwhistle系)ではじまります。

イントロの悲しげな口笛っぽいメロディが哀愁を漂わせます。
伴奏は(たぶん)16ビートのピアノのバッキングです。

イントロが終わった後のコード進行はたぶんこんな感じです。

| D A | D D | D A | D A |
(D/F# A/F#のように分数コードになっているようにも聞こえます。

ギターとかでも弾きやすいコード進行じゃないでしょうか。
後半で入ってくるサックスのソロも良い感じです。

平山さんの歌声は麗花さんの時と少し違う感じで、初め聴いた時は「おっ?」って思いました。
結構、太い感じの声も出る方なんですねって思いました。

シンプルで歌詞もステキで良い曲だなと思いました。

あとこの曲はベースにも注目です。
曲全体をしっかり支えるようなベースがステキでしょう?