Wonderful Tonight

主に音楽系の話題を扱っていこうと思います。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!! 3月10〜12日

アイドルマスター ミリオンライブ! 4th LIVEを観てきました。
自分は初日は武道館、残り2日はLV(ライブビューイング)でした。

f:id:oretanegi:20170313070039j:plain


まだミリオンのライブを見たことがないという方達のためにもライブの内容がなんとなくイメージできるようにちょっとだけ感想文だけ書いておこうと思います。 
楽曲に関しては主にLTFの感想(っていうか簡単な説明)だけ書きます。

●初日(Sunshine Theater
初日は武道館で観てきました。
まず物販の待機列がものすごく長くててビックリ!!
Tシャツとか真壁瑞希のトランプとかは速攻で売り切れだったようで、始発待機組の方達でも購入するのが難しかったそうです?
平日なのに副業お休みPさん達が多かったのですかね。
開場限定のソロCDも開演前には売り切れていたようです。
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER SOLO COLLECTION 04

f:id:oretanegi:20170317073808j:plain

これだけ大量に商品が売れること自体がすごいことだなと思いました。

あと武道館は音漏れがすごかったらしく、物販に並んでいる最中、リハーサルの音が聞こえていたらしく、軽くネタバレになっていたらしいです。

セットリストに関してはSunshine Rhythmの曲に限定すると、全体的にブラス系(管楽器)を多用した明るいヒャッハー曲が多いです。
(NO CURRY NO LIFEだけはラテン系のピアノのリフが入っていて雰囲気が違いますが

曲の合間のトークも初日の方達はさすがギャグが滑ってないなぁと思いました。

●2日目(BlueMoon Theater
どう見てもフリーザ様です。本当にありがとうございました。
シネマサンシャイン池袋のLV(ライブビューイング)で観てきました。
自分、LVという仕組みは初めての体験でしたが、ステージの様子がカメラのドアップとかで映ったりするので「ステージがよく見える」という意味では一番いいのかなと個人的には思いました。
声優さん達の表情が綺麗な映像でドアップで映るので、もらい泣き確率もドアップします。

映画館なので、普通に大人しく座って観る感じなのかなって想像してましたが、会場の観客のテンションは武道館と大差無い感じで、みんな電気棒を振ってヒャッハーって感じでとても楽しい感じでした。
ただし最前列は常に斜め上を見ていないといけないため首がおかしくなります。

セットリストに関してはBlueMoon Harmonyに限定すると初日とはガラッと変わり、エレキギターとピアノを多用した「大人カッコいい」感じの曲が多いです。
特にbrave HARMONYに関しては、まるで冬の夜空の下でオーケストラが演奏しているかのような雰囲気で個人的にはBlueMoon Harmonyの中では一番好きな曲です。

●3日目(Starlight Theater
同じくLVで見ましたが、もうLVに関して説明はいりませんね。
セットリストに関してはStarlight Melodyに限定すると、一部エロい曲が含まれていますので、お子ちゃまは聞いちゃダメです。ちょっとなつかしい感じのする曲が含まれていて最終日の雰囲気にピッタリな感じだなと思いました。

新曲と新アプリ(音ゲー?)の発表があり、4周年記念のアニメっぽいPV(ミリオンライブアプリ内で見れるそうです)も上映されて、これからもミリオンライブは続いて行くんだなという安心感が持てたような気がしました。

あと最終日なのでなんとなく予想はしてましたが、最後はミリオンのメンバーの方達が全員登場というものすごく豪華なことになってました。

三日間に渡ってこれだけの規模のイベントを成功させることができる能力ってすばらしいですね。

もし5thがあった時にはまた観に行きたいと思います。