Wonderful Tonight

主に音楽系の話題を扱っていこうと思います。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!

6月2日〜3日に「さいたまスーパーアリーナ(SSA)」で開催されたミリオンライブの5thライブを観に行ってきました。
初日はSSAで2日目はLVで観ました。

f:id:oretanegi:20180605105843j:plain

f:id:oretanegi:20180605105851j:plain

現地の様子、特に印象に残った曲等の感想を書きたいと思います。

●Day1
開場前
自分、基本的に物販はCDしか買わないので、4thの時と同様、「午前中に現地に着いていれば買えるよね」と
考えていましたが、今回は、ミリシタ効果もあったせいか、いつもとは状況が違ったようで、物販開始時刻前の
数時間前からSSAを一周半以上する待機列ができている状態だったそうです。
(初日は購入を断念しました

開場後
自分、SSAにくるのは初めてだったので、チケットに記載されている座席情報を見ながらSSA内を
ウロウロすること15分以上、なんとか開演前に席にたどり着くことができました。
本来であれば、LV200が2階でLV300が3階という冷静に見ればそんなに迷うことはなさそうです。
個人的にはドラクエ2のロンダルキアへの洞窟レベルの難易度でした

開演前
今回は開演前に永吉昴のナレーション→「HOME RUN SONG♪」(ソロ曲)がフルで流れた
後に開演という流れでした。
個人的にはHOME RUN SONG♪もライブで聞きたかったクオリティの曲だと思いました。
(アコギ一本あれば歌えそうな感じの曲ですね

開演
今回は開演から終演まで、なんと4時間半という長丁場のライブになりました。
終演直前頃には「もう立っているのがやっと」というpさんが何かいたようで、
自分も限界まで体力を使いそうな感じで大変でしたが、それはそれで良い思い出になったかなと思います。

特に印象に残っている曲としましては、、

花ざかりWeekend✿
4 Luxury(末柄里恵さん/香里有佐さん/高橋未奈美さん/平山笑美さん)

はじめミリシタのイベントで聞いた時は、なんとなく古い感じの曲調(昔のフュージョンっぽい)だったので、
結構ビックリしましたが、ユーザからの評判もとても良く、中の方達も特徴のあるボーカルの方達なので
とてもイイ感じの大人ライブだったと思います。
(身長がCDのジャケットと合ってない感じもあって別の意味で面白かったと思います。

瑠璃色金魚と花菖蒲
(南早紀さん)

初めて生で見たのはメガトンの時で、前回は、はじめ歌詞がすこし飛んでしまったという、ヒヤッとする
場面もありましたが、今回はメガトンの時よりも歌と踊りが迫力が増していたように感じました。
十分、リベンジ達成という感じだったのではないでしょうか。

あとMCに関しては「村川梨衣さん最強伝説」だなと思いました。
あの独特の「間」は誰も勝てないなと思いました。
(他にもヤバイ人は沢山いますが

-----------------------------
●Day2
開場前
2日目だし10時くらいから並べばCD買えるよねと考えていましたが、始発から並んでいた
人達の中でも買えなかった人がいたようで、事後通販に期待ですね。


開場後
2日目はSSA近くのLVで観ることになりましたが、普通にお客さんは多かったですね
(満員ではなかったですが

開演前
1日目と同様、開演前に永吉昴のナレーション→HOME RUN SONG♪(ソロ曲)がフルで流れた
後に開演という流れでした。

開演

Only One Second
(駒形友梨さん)

イントロが終わった後、マイクを両手握って、まるで祈りを捧げるような駒形さんの
姿がとても印象的でした。
高山紗代子らしい、とても情熱を感じるライブだったと思います。

Border LINE→→→❤️
(山口立花子さん)

LVのエロアングルカメラさん、グッジョブだ!!
はじめCDで聞いた時は「えっろ」というのが正直な感想(サックス系の音もえっろですね)で
ライブでご本人が歌ったらどうなるんだろうと、個人的には一番楽しみにしていた曲です。
今回、5thライブの影響で百瀬莉緒のファンになったという人も多いのではないでしょうか。

 

満腹至極フルコォス
(大関英里さん)

中国拳法っぽいポーズで登場する大関さん。なんとなく、「中華●番かよ」っていう感じで、
「おおっ?」で驚いた人も多かったのではないでしょうか。
かなり体力を消耗する系の曲のようで、最後は少し息切れされていたようでヒヤッとしましたが、
他の佐竹美奈子の曲と同様、とても元気があってよろしいという感じのライブだったと思います。

 

他にも書きたいことは沢山ありますが、自分、文章書くのあまり得意じゃ無いので
今日はここまで。

とても楽しい二日間、ありがとうございました。

f:id:oretanegi:20180605105901j:plain

 

ここから先はおまけ情報。
イベントでどこかに行った際に、気になるのが現地の飲食店ですかね。

今回はお昼に2店、食べさせて頂きました。

ひびき庵さん(スーパーアリーナ店

f:id:oretanegi:20180609121210j:plain

 

さぼてんさん(さいたま新都心けやき広場

f:id:oretanegi:20180609121356j:plain


ごちそうさまでした。